ダイビングを終え中国広州交易会と「食の広州」を満喫

 

ダイビングを堪能しまして、中国の広州交易会と「食の広州」を満喫するたびに移動します。広州では飲茶、広東料理、海鮮料理を十分いただきました。

4月13日~4月14日

ダイビングを終え中国広州交易会商談と「食の広州」を満喫に移動します。

前日までモアルボアルにて10本のダイビングを楽しみ、本日より17日まで中国広州の公易会に仕事にまいります。

13日は朝ホテルを9時にチェックアウトをして10時のモアルボルからセブ行きのバスに乗りました。来る時にバスの乗り方をマスターしましたので今日は全然OKでした。

夜は先日宿泊しました RAJAH PARK HOTEL に再度宿泊をいたしました。今回は「ゴキブリ」のお迎えはありませんでした。

朝3時にモーニングコールをお願いして3時半にホテルを出発、4時空港着  セブパシフィック航空 5J240便 6:20セブ発、香港(8:55到着)行きにて香港に行きます。

この便はプロモーションにて7,797円と半額近くの価格にてチケット購入できました。座席の幅も通常の幅がありLCCだから狭いとの事は決してありませんでした。

香港にて少し仕事がありましたので6時間ほど仕事をいたしました。    昼食に定番のワンタンを食べました.香港のワンタンはいつ食べてもとっても美味しいです。大好きです! HKD15

これも定番の許留山のマンゴーのデザートです。美味しい!  HKD32

香港空港から広州までCTCのバスで移動です。運賃はHKD220です。

今夜から3泊の宿泊はAgodaにて予約を致しました SINO HOTEL GUANGZHOU  です。                             このホテルは公易会の会場に朝3便、帰り2便のバスがでていました。
今回初めてこのホテルを選びましたが、部屋も綺麗で、設備も十分で何も不満はありません。
これからもこのホテルを使おうと思っています。3泊で税込み30,810円です。交易会の時期のホテル料金は通常の2.5倍です。

朝食もそこそこに色々揃えられておりまして、十分お腹いっぱいいただきました。
フルーツのミニマンゴーを始めていただきました。美味しかったです。

ホテルの前の路上でiphonとipadのSIMを販売しているおじさんがおりましたので、今回はこのおじさんより購入をいたしました。150元でした。いつもは160元で今回は少し安くなりました。いつも通り使えました。

4月15日から17日の3日間

世界最大を誇る中国広州交易会の展示会にて中国メーカーと3日間商談を行います。世界各国から非常に沢山のバイヤーが来場して買い付けを行います。私も通訳の宋さんに同行していただき、新商品買い付けの商談を広い会場を毎日8時間ほど足を引きずりながら、関係の新商材を探しました。

仕事の合い間に、楽しみにしておりましたら「食は広州にあり」の探索をいたしました。

飲茶編

今回で3度目の訪問です。沙面にある勝利賓館というホテルの二階にある西関粤の名のレストランにて朝の飲茶をいただきました。お店の雰囲気を落ち着いていて高級感があります。

席は窓際の二人がけの外が見える落ち着いた席に案内していただきました。

定番のえびシュウマイ、牛肉球、牛肉腸はいつもオーダーします。とっても美味しくいただきました。満足満足!正式な料理の名前は勘定書きをご覧下さい。
本日のマイタンは115元でした。 日本円で約2300円です。

広東料理編

広州を代表する老舗レストラン 陶陶居 に行ってきました。

ここも今回で3度目の訪問です。夜の7時ごろに行きましたがすぐに3階に案内されました。

まだ席に余裕がありました。通訳の宋さん(女性)とメニューの写真を見ながら、この前はこれを食べた、あれをを食べたと言いながら品選びをするのが楽しかったです。いままで食べたことのない料理を注文しました。三品とも大変美味しかったです。

特に海老のてんぷらは非常に美味でした。正式な料理の名前は勘定書きをご覧下さい。陶陶居のマイタンは178元です。日本円で約3500円です。

海鮮料理編

今回は海鮮料理の始めてのお店を新規開拓訪問いたしました。

その名は黄沙水産公易市場の中の海鮮レストランです。

黄沙水産公易市場のゲートをくぐると、道の両側にぎっしりといわゆる魚屋さんとレストランが並んでいます。魚屋さんのお兄さんの呼び込みがすごいです! 「こわい」の一言です。レストランの呼び込みもすごいです!

魚屋さんの店頭で購入した魚をレストランに持ち込んで料理してもらえるみたいです。   呼び込みが怖かったので、逃げるように奥に進み一番奥のお店に逃げ込みました。

そのお店が 金沙港海鮮酒楼 の名のレストランです。ビルの5階です。   人気店のようで現地の方でいっぱいでエレベーターに乗るのも大変でした。

お店の中はとっても広いです。観光客はほとんどいませんせんでした。            後で解りましたがこのお店は、黄沙水産公易市場の中で1,2を争う有名店と解りました。

私はお店の中の水槽からシャコ、ほたて、海老をチョイスしました。  選んだ魚の料理方法を係りの方に伝えます。

こんな大きなシャコで初めてで大変美味しかったです。ホタテの写真がありませんが、二人で4個注文しましたが、2個で十分でした。定番のにんにくと春雨のマッチング味がとって美味でした。

海老のボイルは一番小ぶりの海老を注文しましたが、これも非常に美味しかったです。

お粥もあっさりとしていて、お腹いっぱいで満足!満足!

このお店のマイタンは353元でした。日本円で約7,000円です。

ちなみに過去に4回ほで、広州で有名な海鮮料理店にて海鮮料理をいただきましたが、ここの料金はそのお店の半額ほどで、かなりお値打ちに感じました。

水槽の中にガルーバ(石斑)の東星斑が一匹鎮座していました。

前から一度は食べてみたいと思っています魚です。値段を聞いてみました200元でした。料理をしますと5000円程になると思います。いつか機会があれば食べたいです!!

余談ですが、私たちのテーブルの隣の現地の方が通りの魚屋さんにて購入をした沢山の魚を持ち込んでみえました。宋さんとすごいね!感心をしていました。しかし、なかなか料理がでてきません。我々が1時間半ほど食べていましたがお隣の席にはお店で注文した、飲み物と青菜しか出てきません。

持ち込み魚の料理は後回しになっているみたいです。気の毒でした!

公易会会場のお弁当編

はるか見渡す限りのとっても広い食事をする会場で、昼食をとります。中ではマクドナルド、ピザ、お弁当、麺など沢山のお店がいっぱいです。有名なレストランの出店だと思いますが、写真の弁当は25元、約500円です。しかし日本人の私の口にはなかなか合いません。毎回弁当は半分食べればいいほうでした。

17日の夜に広州東駅から深センに新幹線にて移動しました。

広州東駅にて深センまでの1等のチケットを99.5元にて購入しました。広州東駅にてとんでもないトラブルに巻き込まれました。新幹線の間引き運転です。               電車に乗るのも暴動の中に巻き込まれた様な雰囲気で、30分以上、人いきれにまみれ 乗り込みましたら私の席はなく、デッキでスーツケースの上に座り1時間の移動です。

電車が止まっているのに、なぜ平気でその時間の電車のチケットを販売するのでしょうか?考えられません!!

深セン駅にやっとの思い出で到着をしたら、今度はタクシー乗り場の長い列。乗るまでに一時間!!ホテルのチェックインは夜の12時!じいちゃん疲れた!!

今宵のホテルはAgodaにて予約を致しました HAITAO HOTEL  に宿泊しました。

フロントの女性のなんと無愛想な事!デポジットのクレジットカードを投げて返しました。

朝の6時にチェックアウトも同様な態度、久しくこの仕打ちに合っていなかったので、ショック!ホテルの中はすばらしく良いし、蛇口のフェリーターミナルにも歩いて10分と近いけれども二度と泊まることはないでしょう!

4月18日

今日は蛇口フェリーターミナルから香港空港までフェリーで渡り、香港エクスプレスのHKD1559便 香港発10:20分、名古屋15:10分到着にて帰ります。

今回、初めて蛇口フェリーターミナルから香港空港までフェリーで渡りますので、7:45分発の一番のフェリーに乗りますので、勝手わかりませんので、1時間前にターミナルに行き切符を購入致しました。パスポートをだして260元で購入しました。

このチケット高いなーと思いましたが、香港に渡りましたらHKD120の払い戻しがありました。払い戻しのチケットをなくさないように気をつけてくださいね。

このチェックインカウンターにてスーツケースを預けチェックインできます。ここで済ます事により香港の空港ではなにもすることがなく非常に楽です。

一列に並んでフェリーに乗ります。

上の写真が香港行きのフェリーです。下の写真は港の風景です。

香港の空港に到着いたしますと、自動的にこのカウンターの前に到着します。ここで税金の還付をうけます。香港ドルで120ドル戻ります。

香港空港のLCCのターミナルに始めて行きました。離れたところにバスにて行きます。少し簡素な造りでお店は7~8軒もありません。おみやげを買うのも迷わなくてすみます。

香港エクスプレスの機内は普通の広さで十分くつろぐ事ができました。日本人の乗客は10人も乗っていなかったと思います。若者が大方でした。

飛行機は定刻に名古屋に到着いたしました。

4月7日から18日までの12日間のダイビングと広州公易会の旅は無事に終わりました。

かなり疲れましたが、心の中は充実した気持ちでいっぱいです。

又、一生懸命仕事しながら そして次のダイビングに向け体力をつけようと思っております。

時間があれば1日7000歩から10000歩のウオーキングをこなすのが日課です。

じいちゃん頑張ります! それでは又、さようなら!

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です